「一専門業種一社のみ参加」できる仕事のチームのミーティングに参加してきました。

今日は、リフォーム業者さんから耳寄りな情報を聞いてきました。

お年寄りや体に障害がある方は、家のリフォームをする際、補助金が出て、自己負担金1割で改築ができるそうです。

ちょっと調べてみました。

主に住宅の「バリアフリー化」に対して、補助金がおりるようで、地方公共団体が管轄しているようです。
どの地方公共団体でどのような補助金が受けられるのは、下記のサイトで確認できるようです。

■ 地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト(平成28年度版)
http://www.j-reform.com/reform-support/

日本の福祉のサービスは本当に手厚いですね。同時に、この情報を知っているのと知らないのでは、クオリティオブライフが大きく変わってくるなと思うぐらいでありがたい情報ですが、みなさんはご存じなのでしょうか??

この補助金を利用すれば、断然リフォームしやすくなりそうですね。

補助金については、社会保険労務士さんの管轄で、正社員を雇用した際、100万円くらい補助金がおりる制度もあるそうです。詳細については、後日、アップしたいと思います。