日々、取引先やお客様にお配り名刺やチラシ。

お配りした名刺やチラシからどれくらい自社サイトや、商品・サービスのホームページへアクセスがあったか把握されていますか?

QRコードの設置とアクセスの見える化

弊社は先日新しい商品サービスを作成し、名刺の裏面にそのサービスの概要とQRコードを掲載しました。

QRコードをスキャンしてアクセスしてくださったお客様の数を見える化できるようにしています。

名刺の裏ということで、名刺を受け取ったお客様が弊社のサービスに興味を持たれた場合、帰りの電車の中などでスマートフォンでQRコードをスキャンして弊社サイトみてくださるのではないか、という想定に基づいています。

アクセスを見える化するメリット

昨日、仕事のチームの会議があり、6名の方に新規にごあいさつし、名刺交換を交換させていただきました。

その中で、どなたかがこのQRコードから弊社のホームページをご覧くださったようです。のべ4名の方です。

「別に名刺の裏に記載したQRコードからサイトへのアクセスが何件あろうが、どうでもよい」と思われるかも知れません。確かにそうです。

ただ、このようなQRコードからサイトへのアクセス数がどれくらいあったのかを把握できると、名刺チラシ看板広告新聞折込フライヤーなど、様々な広告媒体の費用対効果を検証することができます

名刺の裏に新規サービスを掲載し、今回、初めて配ったのですが、1日でのべ4名の方からアクセスしていただいた弊社の名刺は、広告媒体としてはかなり効果的です。

名刺やチラシからのアクセス数を把握したい方は、ぜひ、弊社にご相談ください!